子育てワーママのぶろぐ

子育てワーママのぶろぐ

子育て奮闘中のワーママnananuts(29)が丁寧な暮らしに憧れるも実現できない普通の日常を綴った雑記ぶろぐ:)

ワーママ必見!家事の時短が叶うパナソニックのドラム式洗濯機レビュー!自動投入ってどうなの?乾燥の機能は?

こんにちは。1歳児を育てるワーママnananutsです:)

 

みなさま毎日、子育てと家事、お仕事お疲れさまです。

今日は職場復帰してから導入した家事楽の電化製品をレビューします!

 

 

今回は、ドラム式洗濯機

これまで縦型のものを使用していましたが、今回復帰を機にドラム式洗濯機を導入してみました!

結果から言うと、最高!ない生活は考えられません。

我が家が購入したのはこちら!

f:id:mini-summer8dot:20200919112300j:plain

Panasonic NA-VX800AL

 

Panasonic NA-VX800AL

タッチパネルではないタイプのものです。

タッチパネルだとスマホと連動できて外出先からでも

操作が可能になるのだとか・・・。

見た目的にはそちらのほうがよかったのですが、お値段的に3万円ほど高くなったので、こちらにしました。今のところ、とくに問題は感じていません。

 

洗剤と柔軟剤の自動投入の機能がついています。

いちいち軽量する必要がないので楽!

この機能、正直いるかな?と思っていましたが、いざ使ってみると本当に楽です。

ボトルを取る→蓋を開ける→軽量する→蓋を閉める→ボトルをもどす

この作業を洗剤と柔軟剤で2回。。。

たったこれだけ1~2分の作業ですが、これがないだけでもめっちゃ楽!!

 

おしゃれ着や漂白剤など手動で入れることも可能なのでおうちクリーニングの際にも問題なしです!

 

洗剤や柔軟剤が少なくなったらお知らせしてくれるので補充をするだけ!補充の仕方が難しいという声もありましたが私はそんなに気にはなりませんでした。

 

取り外して洗うこともできます。

 

洗濯のコースもさまざま!40℃洗いや60℃洗いもあります!

汚れがひどい服(夫の作業着や釣り用の磯臭い服)などもしっかり洗うことができ、においも気になりません!パンフレットでは、黄ばみなんかもとれると書いてあります。

ただし、こちら洗いの工程だけで50分~85分ほどかかるためお急ぎの際には向いていません。

 

 

タイマーもついているので夜寝る前にセットしておけば朝楽ちん♪

我が家はエコキュートを採用しているため、夜間電力のプランにしています。そのため洗濯などは22時以降で行っています。

 

そして一番のメイン!乾燥の工程!

洗濯から乾燥まで一気に終わらせてくれます!

我が家は特に気にすることなくぜ~んぶ乾燥機にかけてしまっていますが、縮んだりということはありません。(乾燥までかける際には、個人の責任でお願いします)

パナソニックのドラムはヒートポンプ式という方法で乾燥を行うため服へのダメージを減らせ、電気代も安くなるのだとか。

 

綿100%のTシャツなどは若干しわが目立ちます。

本当は、干したほうが良いのでしょうが私は乾燥までいきます!

手で伸ばしてOKのときもあれば(自分基準です)ひどいときは、あきらめてアイロンをかけます。

 

アイロンの手間よりも天気を気にせずに洗濯ができることも嬉しいポイントです。

我が家は、これまで部屋干しだったのですがどうしても臭いがきになってしまったり

厚手のものは夕方までに乾いていなかったりと洗濯干し場の秩序が乱れてしまうのもストレスのひとつでした。このストレスから解消されたのも最高なポイントです。

 

ただ一つ、面倒なことは、毎回乾燥フィルターに大量のほこりがたまります。洗濯機にも乾燥後に毎回掃除をしてくださいとの記載があります。

さーっととって1分ぐらいでしょうか。

これを毎回しないと乾燥がしづらくなるようなので、面倒ですがこちらは毎回しています。

※面倒だけど、洗濯に関するもろもろの手間を考えれば、我慢できる!!! 

 

我が家は21万円にてヤマダ電機さんにて購入しました。

縦型よりもはるかにお高いですし、縦型洗濯機+乾太くんの組み合わせがベストだとの口コミもみていたため悩みましたが我が家の地域はガス代が高めのため、トータルで考えるとドラムを買ったほうがコスパは良いのかもと思いこちらに!

 

ドラム式洗濯機を導入したことで、洗濯を干す時間からも解放されました。

今はその朝の時間をストレッチやヨガの時間にあてています。

次買うとしても、またドラム式を採用します。

 

悩んでいるなら、絶対購入をオススメします! 

働くみなさん、便利家電を導入して時短しちゃいましょう!